not simple

フィギュアスケーターKim Yu-Na(キム・ヨナ)選手をまったり応援するブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3人のコーチが語る‘キム・ヨナ’

ヨナが一年以上のブランクからワールドで競技復帰することについて、名だたるコーチの方々が、それぞれの考えを述べてくれています。
ちなみに記事のライターさんは、このブログでも2日前の朝にご紹介しました、Christopher Clareyさんです。それではどうぞ。

After Long Time Away, Korean Skating Star Returns
By CHRISTOPHER CLAREY
Published: April 28, 2011
http://www.nytimes.com/2011/04/29/sports/29iht-skating29.html?_r=2


▼フランク・キャロル
「彼女(キム・ヨナ)にとってはとても、とても困難なものになるだろうと思う。しかし彼女は、それを為すだけのガッツと強さを備えている」とフィギュアスケートのアメリカ人ベテランコーチ、フランク・キャロルは言います。「精神力が無くてはオリンピックチャンピオンにはなれない」

▼佐藤有香
佐藤有香(日本人の1994年世界選手権チャンピオン。現在アメリカのアリッサ・シズニー選手を指導)は、「相変わらず、キムを見ないふりをすることは出来ない。トレーニングの間でさえも」と話します。
「今日の練習、彼女は頑丈で、とても調子が良さそうに見えた」と、水曜朝に佐藤は言いました。
「彼女は依然として技術的に素晴らしく、スケーターとして、見ているに見事。加えて卓越したスピード。あなたの視線は常に彼女に引きつけられる。彼女はあなたの視線を捕まえる。そう、磁石みたいに」
佐藤は芝居がかって、自身の目をさっと動かしてみせます。
「私が他の誰か(スケーター)を見ていると、そこに、傍を彼女が滑り抜けていく……『うわあ、うまい』 本当に、大したもの。私はこれを一流のスター性と呼んでいる。彼女は、氷上を支配するのです」

▼ロビン・ワグナー
「プログラムはリズムをたどる」とロビン・ワグナー(2002年オリンピックチャンピオンであるサラ・ヒューズを指導したコーチ)は言います。「プログラムには起伏があり、つまらない瞬間も、惰性と感じる瞬間もある。真にリズムを理解し、競争的な雰囲気においても最高のレベルでプログラムを演じられるようになるには、通常多くの月を要するものだ。しかしながら、彼女(キム・ヨナ)はオリンピックチャンピオンで、非常に優れた技術があり、そして今までにも偉大な演技を生み出してきている。もしかすると彼女はうまくやるかもしれない。面白くなりそうだね」



有香コーチの素敵すぎるお言葉に、私が照れてしまった…。



さて、いよいよ女子SP、です。ヨナは最終滑走です。
滑走順抽選時、自分の順番を見て「あちゃー」って表情をしていましたが、その後のインタビューで「希望していた順番にはならなかったが、ベストを尽くすのみ。気にせず、自分のペースで演技したい」と話していたし、男子FSを生観戦してきっとパワーも蓄えられただろうし(チャン選手の演技にスタオベしていたとか)……良い演技が見られることを祈るのみ、です。
選手の皆さんが自分の力を出し切れますように。



(えー、FSかもしくはEXが終わるまでは、ずっとテレビとYNKFにかじりつき予定なので、ブログ更新は出来ないと思いますので、ご了承くださいませ!)

| 最新ニュース | 12:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【続】公式練習(FS)


スピードを殺さずに入るジャンプ、その幅にも高さにもでっかさにも見惚れる。
ヨナのジャンプ、本当に好きです。


▼Homage to Korea、メインリンクでの公式練習後のインタビュー
FS初公開の練習について:「ジゼルに劣らず多くの方々が期待して下さったのでたくさん緊張したが、練習をしながら良くなった」

FSのポイントは:「皆さんわくわくするような気持ちを感じるだろう。アリランが流れながらスパイラルをする時に、そのような感情を伝えられると思う」

振付け師のデヴィッド・ウィルソンなど外国人の反応は:「韓国の音楽というよりも、胸がじーんとして感動的だという意見が多かった。韓国の人が感じるのと似ているようだ」

昨シーズンよりプログラム構成が若干変わった点に対して:「2Aを二回より多く出来なくなった。なのでトリプル コンビネーションジャンプを一つ減らしてルールに合わせたが、大きな打撃はないものと見られる」

プログラムで韓国の伝統的な踊りの動作を演技したことについて:「デヴィッド・ウィルソンと韓国の伝統的な踊りの動作をたくさん見た。同じように氷の上で表現することは難しくて、現代的な動作に変えて感情表現をさらに入れようと考えた。youtubeのような動画サイトを通じて関連動画をたくさん接したしプログラムを反復的に練習した」

SP,FSの衣装は:「どちらとも暗めの色」

2018平昌冬季オリンピック誘致委員会広報大使として:「世界選手権大会に参加して良い成績を出すのが誘致に役に立つと思う。偶然に‘Homage to Korea’を準備したのも(誘致活動と)よく合うようだ。広報大使を担っているという点で一つの荷物をさらに抱くことになったが、そのどの時より気楽に走る」


▼Universal Sportsから。アリッサ・シズニー選手を指導する佐藤コーチが、ヨナに関して素敵なコメントをしてくれていました。
“Yuka Sato: Yuna has star quality- she's a performer and you can't take your eyes off her when she's skating. She's a competitor.”
佐藤有香: キム・ヨナはスターの資質を持っている。彼女はパフォーマーであり、彼女が滑っている時、あなたは目を逸らすことが出来ません。彼女は競争相手です。
すごい褒め言葉! う、嬉しすぎる…!


▼またまた耿冰娃 -Bingwa Geng- 選手のweiboで、ヨナに関する呟きが。

今からリンクに行くよ~彼女(ヨナ)はコーチとお喋りしてる!
5529107520110427193230034.png
今天 18:49 来自iPhone客端

午後、トレーニングルームでYunaを見た!(…の次の文が分かりません。「女王の風格」って言葉が入ってるのだけ分かりました! 文末にはの絵文字)
今天 00:11 来自iPhone客端


写真撮ってみたりだとか、1ファンだなあ…かわいいですね。

今日の公式練習の写真から…
▽ヨナの後ろに耿冰娃選手
dy3c8940.png

▽ヨナとコルピ お話中
dy3c8920.png

▽ヨナとコーチ お話中
dy3c9529.png | 最新ニュース | 23:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公式練習(FS)+動画

ヨナから韓国へのラブレター:Homage to Korea、お目見えです。
http://www.youtube.com/watch?v=iCwTymmKtnY




以下にはまたもuniversalsportsさん辺りのレポート引用と、それについての感想(※最後の文章以外は、動画を見る前に書いたものです)を。


▼Universal Sports
“Yuna's free skate is beautiful!
ヨナの通し練習が終わった直後と思われる時間に、このツイート。もうuniversalsportsさんにお茶でも出して差し上げたい。

A new style for Yuna, love the music selection and think she expresses it well, she singled a flip attempt, but otherwise landed everything”
new styleという言葉にときめきと期待を隠せません。


▼icenetworkのライター Lynn Rutherfordさん(ジャンプ構成レポート)
“Kim had a solid runthru of free: 3Lz/3T; 3S/2t; pop flip; 2A/2T/2lo; 3Lz; 3S; 2A. Interesting there are two 3Sals in program.”
フリップが一回転になってしまった以外は全て成功。
それから、他の方のレポートによると、スピンやステップに細かいミスが見られたとか。…こういうレポにいちいちヤキモキ右往左往してしまいがちなのですが笑、会場のメインリンクでFSを通したのはこれが初回な上に、練習と本番はベツモノなんだよなあ、とYNKFの冷静なレス群を見て我に返りました。どれだけ興奮してたんだろう私。
とりあえず、イナバウアーからの2A-2T-2Loが健在なようですごく嬉しい。



▼New York Timesの記者 Christopher Clareyさん
“Oly champ Kim Yu-na has not competed for over a year but has not looked rusty in training sessions in Moscow: both programs look memorable"
“Kim Yu-na called her new free program, set to Korean music, a "love letter" to Korean people. Only gaffe tonight in run-thru was popped flip”
キム・ヨナは競技から一年以上離れていたにも関わらず、ブランクを感じさせない滑りを見せたと。そしてSP、FS共にmemorable(記憶に残る)であると!


それからよくお邪魔している海外ブログに、“I die.”の一文とともにヨナのFS動画が貼られていて思わず笑いました。でも、同感です!

| 最新ニュース | 07:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

